はらたいら

男性の更年期が増加しているようです
ちょっと前まで女性の病気ってイメージだったのですが

寿命が延びているせいもあるのか
男性もこれから多かれ少なかれ対応していかなくではならないと感じます

はじめまして、たかしです
更年期に足を踏み入れた年齢になり自分を慰めています

僕は、更年期といえば”はらたいら”さんのイメージが強いです
10年前ほどでしょうか?

苦しんでおられるようでした
男性にも更年期があるだーって他人事のように思ってましたが

その様子をTVで見ていてなにか
インパクトがありました。

・不安、いらいら
・うつ傾向
・不眠
・全身倦怠
・頭痛
・肩こり
・背痛
・動機、息切れ
・手足しびれ
・アルコール過飲
・朝勃起
・性欲有無
・尿が近い
・残尿感
・尿切れの悪さ

こんな症状が多くなればど真ん中の男性更年期って感じでしょうか


いやーだからといって
このままでは終われない、そんな気も

人生の長い一本道が
すんなりとは進ましてくれない

男、50歳
7合目あたりか

ここは、更年期という新しい波に乗ってみようではないか
体のこと、仕事のこと、自分の考えを

これを機に改めて
見つめなおして

更年期に対応する仕組みにしたいと思っています
後悔だけはしたくないの一念で

続きを読む
| 情報

マカ

男の元気を取り戻すといえばマカが有名


マカは、ペルーのアンデス高地で約二千年前から栽培され、
健康によいとして用いられてきた植物です

マカは山岳地帯4,000m以上の高地に自生する植物(アブラナ科)に属します。
極度に厳しい環境の中で生息する驚異的な生命力をもった自然植物で、
群を抜く栄養価の高さから「アンデス薬草の女王」とも呼ばれています




毎日の活力と若々しさを保つ黒にんにく

サプリメント飲み方

▲サプリメントの前に重要なこと
更年期障害にいいサプリメントを飲めば改善するそれで終わりではありません

ビタミンが大切です
ということは日々の食生活は考えて摂る必要があります

ビタミン13種類が揃って
エネルギーや体の細胞を作るという代謝が可能だということです。

このビタミンは万遍なく摂ることが重要です

例えばビタミンB1だけ欠陥すると
全ての力が発揮されません(一方に偏ってもダメなんです)

こんな状態でサプリメントを飲んでも
体の受け皿ができていないので効果があがりません

やはり食生活が大事で
不足するならマルチビタミンで補うネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒


▲水道水よりも浄水器の水やミネラルウォーターで
飲む方をおすすめします。

というのも水道水の中には殺菌を殺す塩素が含まれていて
この塩素がビタミンあたりを破壊する可能性があります。

サプリメントの中にも
ビタミンが成分に含まれていることも多いのでこのような注意が必要です


▲サプリメントや薬は飲みあわせを気をつけましょう

サプリメントと薬を併用すると効果が半減することや
副作用がでることがあります。

薬を服用していてサプリメントを摂りたいときは
かかりつけ医などに相談しましょう

例えば

頭痛、発熱の薬、
バファリンなどピリン系の薬。ビタミンEやEPA・DHAの併用

血栓症を起こしやすい不整脈や狭心症の薬
出血がとまりにくくなるのでビタミンKには注意

胃潰瘍の薬
カルシウムやマグネシウムを含む健胃薬を飲んでる人は
ビタミンDの摂り過ぎに注意。

感染症の薬
テトラサイクリン系のミノマイシンやニューキノロン系の
抗生物質を
服用している時はカルシウムやマグネシウムの併用は注意しましょう、
薬の吸収を妨害することも

心臓病の薬
ジギタリス系の心臓薬で中毒が指摘されているものは
カルシウム、ビタミンDとの併用に注意  など
| 情報

LOH症候群

LOH症候群
加齢男性性腺機能症候群
という名称になります

男性更年期障害のことです


人間は、ある時期から年々老化していく
いや日々老化してるのか

われわれ男性は、このことを自覚しているのか
いや認めたくないだけなのか

ただ
社会に翻弄され

長い通勤時間
頭の悪い上司、出来の悪い部下に挟まれ

ストレスを抱えながら
住宅ローンのこと

子供の教育、就職
挙句の果ては自分の老後の心配

何かとてつもない大蛇に支配されているようだ


今思う
もう遅いか

いやあきらめない
俺は、何のために生きてきたのだ

俺の生き様はこれだったのか
まだ間に合うのか

俺は、新しい仕事にチャレンジする
独立だ

独立すれば
時間に余裕ができる

通勤時間がなくなる
自宅から往復3時間が280日

年に840時間も余裕ができる
24時間で割るとなんと35日だ

睡眠とるぞー
旅行にいくぞー
釣りするぞー
浮気するぞー

収入が多少ダウンしても
無駄な出費がなくなるので関係ない

愚痴だけの飲み会
年に何回するんだ歓送迎会
俺あいつとしゃべったことないのに冠婚葬祭金徴収

こんなの無駄な出費がなくなる

畑作るぞー
安くていい食材を探すぞー
料理を習ってうまくて体のいいものを作るぞー

結局男性更年期障害って
自分のしたい方向へ行動することが大きな前進になりそう

時間に余裕ができると
ストレスが一気になくなり

禁煙も簡単にクリア
いい食材を探して

体にいいものを作って
暇な時間に好きな趣味をする

さあ、あなたは1歩踏み出せる勇気がもてますか?
| 情報

間寛平

男性更年期と前立腺肥大の関係は
何回も述べてきましたが

前立腺肥大と余裕をかましていたが
実は、前立腺がんだった

これは、重大な問題です
前立腺がんもほかのがんと同様に

ほとんど症状がないのです
排尿障害が現れた時は、かなり進行しているのです

がん治療は、早期発見、早期治療が鉄則です
なので定期検査での発見が有効としかいうことがありません

間寛平ちゃんもマラソンの途中前立腺がん治療していた
アースマラソンしなくてもがんは発症したのか専門家に聞いてみたい
×

